デジタルカメラ

PENTAX K-50購入に暗雲?

投稿日:2013年11月14日 更新日:

K50_kakaku_1114
K-50ダブルズームキット(ブラック)の価格推移(価格.comより抜粋)

このところK-50ダブルズームキットの価格を毎日ウォッチしているが、今日になって突然値上がりしていることに気づいた。最安値で昨日より4,200円も一気に上がっている。いったい何があったのか?

スポンサーリンク

安売り店が品切れになると一時的に最安値が上昇することはよくあるが、この場合、平均価格自体が一斉に1万円も上昇しており、明らかにメーカーが価格調整を仕掛けてきたものと思われる。このところダブルズームキットとレンズキットの価格差がほとんどなくなっており、レンズキットを買うよりダブルズームキットを買う方が明らかにお得な状態になっていた。おそらく下がりすぎたダブルズームキットの価格を正常に戻したということなのだろう。

一方でレンズキットの価格は少し値下がりして57,800円(ブラック)。ダブルズームキットが現在63,800円だから、望遠ズームの分が6,000円という計算になる。確かに正常に近づいたということなのだろう。しかし、ちょっと微妙だよなぁ・・。このくらい差があると望遠は後回しにしてレンズキットを買うという選択も出てくる。

また、ほぼ底値になっているK-30ダブルズームキットとの迷いも出てくる。さらに安いK-30レンズキットをとりあえず買って、3ヶ月後くらいにシグマ17-70mmを買い足すというプランも考えられるのだ。非常に悩ましい状況になってきた。

悩んだあげく、まさかのK-5IIなんてことにもなりかねない(爆)。まあ買うのはどうせ来年だ。タイムリミットは消費税が上がる3月末まで。それまでにはどうなっているかわからない。これは早まるなというお告げだろう(笑)。今カメラにはまったく困っていないし、別に欲しくもない。それまで「K-50買うぞ」のモチベーションを維持し続けられるのか? それが問題だ。間違ってもD5200に行かないように監視を強めていただきたい。(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-デジタルカメラ
-

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.