毛せん峠~名残峠・至福の山稜歩き

投稿日:2012年9月9日 更新日:

山岳


毛せん峠 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C

2002年の東北遠征で後生掛温泉~玉川温泉を歩いた。八幡平の西方、焼山を中心とする標高1300m前後の山塊である。一面緑の草原に覆われたなだらかな起伏が続く夢のようなコースであった。このようなたおやかな山容は東北地方ならではのものだと思う。長年憧れ続けた場所にようやく行くことができた満足感でいっぱいだった。

これらは今までにあまり出したことがない写真だ。その頃すでに写真趣味が終わりつつあったから、発表の機会もなくお蔵入りになった経緯がある。たぶんこの辺の山域はあまり歩かれていないので、ネットで目にすることも少ないと思う。自然の景色だから年月が経ってもそんなに変わることはないが、このような絶好のコンディションで撮られた写真はある意味貴重だ。今にしてみればもっとたくさん撮っておけばよかったと思うのだが、当時はリバーサルフィルムで一枚一枚丁寧に撮っていたから時間的にもこれが精一杯だったのだろう。デジカメでバシャバシャ連写するのとは一枚の重みがまったく違う。


毛せん峠より八幡平を望む 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


毛せん峠より秋田駒ヶ岳を望む 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


焼山方面 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


栂森を振り返る 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


鬼ヶ城の奇勝 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


鬼ヶ城付近の池 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


焼山の火口湖 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


名残峠より焼山を望む 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


名残峠より栂森を望む 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C


名残峠より森吉山遠望 2002年7月 F3 / SIGMA 28-70mmF2.8-4 / TREBI 100C

-山岳
-, , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.