自然

雫ノ滝

投稿日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2014年9月 E-PL5 / M.ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6II R

和歌山県すさみ町の山深くにある雫(しずく)ノ滝。まったく予定になかったのだが、たまたま看板を見つけて立ち寄ってみた。道路脇から急な坂道を下りていかなければならないが、そんなに長い距離ではない。

午後遅くだったので光線状態が悪く、完全な日陰になってしまったが、日が当たってない方が良かったと思う。予想以上にスケールが大きく、見応えのある滝だった。

スポンサーリンク

もちろん三脚とケーブルレリーズを使って撮影したが、E-PL5は最低感度がISO200なのでf11まで絞っても1/6秒にするのがやっとだった。f11まで絞ると回折による解像度低下が気になるが、思ったほど影響はなくシャープに写っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
少し引いた絵も一枚。もう少し前へ行けそうに見えるが、たぶん前の木が被って見えなくなるのでやめたのだと思う。これ以外のアングルは滝壺に入らない限り無理そうだ。

関連記事

スポンサーリンク

-自然
-, , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.