デジタルカメラ

K-70じゃなくてK-S2かよ!

投稿日:

pentax_k-s2_white_001
画像はデジカメinfoから拝借

昨日から今日にかけて新製品発表のラッシュで世間はお祭り騒ぎだ。今年は大きな動きがありそうだが、はっきり言ってカメラなんてまったく興味もないし、どうでもいい(爆)。一応ペンタックス関係ではいよいよ135フルフレーム機の開発を公式に発表したことで大いに盛り上がっているようだが、自分的にはまったく興味がない。ペンタックスのオールドレンズなんて一本も持ってないからね、そんなのどうでもいいんだ。それより一番気になったのは先月に発表されたK-30/50の後継機と思われるモデル。今日その正式な型番と製品写真がリークされた。

スポンサーリンク

げっ、型番はまさかのK-S2じゃないの! 一瞬、目を疑ったよ。どう見てもK-30/50の正統な後継だから順当に行ってK-70?になるのだろうと予想していたが、見事に裏切られた。しかしK-S1を出してまだ半年も経ってないのにもうK-S2かよ! これはK-S1がよっぽど売れなかったからなんだろうと想像するが(爆)、K-S1と併売してラインナップを構成する気なんだろうか?

今回具体的な画像がアップされて詳細な仕様がかなり明らかになってきた。まずバリアングルモニターは間違いなかったようで一安心。そして2ダイヤルも間違いない。これでK-30/50と同様のコンセプトを受け継いでいると思っていいだろう。あとは水準器があるのかどうか? これだけからはわからない。あと防塵防滴も気になるところだが、キットレンズにWRの刻印があることからボディーも防塵防滴になっている可能性は期待できる。そこまで装備されればK-30の後継機としては文句なしのスペックになる。

ボディー上面で目を引くのがWi-Fiボタンの存在だ。ついにペンタックスもWi-Fi標準装備か! これはありがたいんだが、気になるのはアプリの出来だ。使い勝手はアプリの出来に左右されるから、それが糞だと目も当てられない。だいたいペンタックスはソフト関係が苦手なのはわかってるから、ちょっと嫌な予感はする。

これがK-70じゃなくてK-S2だとすると、結局普通の操作系に戻ったということだよね? K-S1のあのモードダイヤルはいったい何だったんだ? おそらくむちゃくちゃ不評だったのだろう。どう考えてもあのインターフェースはあり得ない。必ずモードダイヤルの縁を押してしまうんだ(笑)。こういう一時的な思いつきで一貫性のないことをやるのはやめてほしい。

年内に135フルフレーム機(たぶんK-1?)を発売する予定としているから、K-3の後継が出るかどうかはちょっと微妙になってきたね。そんなに開発資源も割けないだろうから、出たとしてもマイナーチェンジ程度か? 実質的にK-S2がK-3ジュニアみたいになってるからK-30/50のラインも消滅ってことかな? うーむ、ペンタックスのやることは先が読めん・・

それにしても沈胴式の標準ズーム、かっこいいよな・・。しかもWRだし、このレンズだけでも欲しい。でもレンズキットで買った方がお買い得だよな。そのうちK-S1とセット販売になってボディーが実質タダみたいな値段にならんかな?(爆)

関連記事

スポンサーリンク

-デジタルカメラ

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.