とある廃校マニアの方から情報をお聞きして新たな廃校を2校探索してきた。互いに隣接して存在するJ小学校とJ中学校。実はこの場所も過去に何度か通っているはずなのだが、廃校にはまったく気づかなかった。道路のすぐ脇にあるにもかかわらず、少し高い位置にあるため見えにくかったのだろう。
この廃校は自分がこれまで訪れた中でも最高クラスである。それは残留物が豊富でまったく手が付けられていないということ。廃校はよくあるが、先ほどの東ノ川小中学校みたいに中が空っぽだとあまり面白味はない。やっぱりいろんな備品類に触れて子供時代のノスタルジーをかき立てられるのである。
そういった備品の数々が手付かずのまま残り、しかも潜入が容易という類い稀なる存在なので、この場所を明かすことはできない。廃校マニアの人はみんな知っていたりするのだろうが、ここだけは誰にも知られずそっとしておいてほしい、そんな貴重な物件である。
潜入は褒められたことではないが、建物の崩壊が激しいため危険を伴う行為である。特に床は腐って抜けかけており、慎重な行動が求められる。一番怖いのは地震だ。とにかく地震が来ないことを祈るしかない。
2014年4月 K-30 / SIGMA 17-50mmF2.8EX DC
玄関は日本建築風になっている。
手作りのネオンサイン。たぶんメリークリスマスか? 廃校にも花は咲く。
なぜか職員室にあった海藻の標本。これがトカゲの標本とかだったらグロい・・(笑)
職員室の隣には保健室があった。ベッドが見える。保健室に思い出のある人って多いんじゃないか?
子供たちが描いたであろう校舎の絵。特徴がよく捉えられていると思う。
卒業制作の版画。平成元年と書いてあるので、今はいいおっさんになっているということか。(笑)
これは社会科準備室と思われる。地図の掛け軸などが置いてあるが、本棚が倒れてぐちゃぐちゃ・・
まだきれいで使えそうなラケット。体育の授業で使ったものだろうか?
廃校で一番楽しいのは何と言っても理科室と音楽室。しかし理科室は床の傷みが激しく潜入を断念した。
廊下側から理科室の内部を撮影。実験器具などを収める棚があるが、倒れて何が何だかわからない。よく見ると薬品の瓶も見える。
音楽室は無造作に物が放り込まれており、まるでゴミ溜めのようだ。オルガンもひっくり返っているのが見える。
2階は一般教室か? つい最近も訪問者があったようだ(笑)。ここへ来る訪問者は本当に律儀なんだなと思う。落書きはしても黒板にチョークだけ。大量にある備品類には一切手を付けていない。
お約束のトイレ(笑)。掃除してるのかと思えるほど綺麗だよなぁ・・
期待以上の収穫に興奮しながらJ中学校へ向かう・・(続く)