月ヶ瀬の桜 2017

スポンサーリンク


2017年4月 K-S2 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

平地の桜はもう半分ほど散っているが、山間部へ行けばまだこれから満開になるところがある。奈良市月ヶ瀬は標高がそれほど高くないので割と早く咲き始めるが、それでも平地に比べると3~4日遅い。したがって今日が満開であった。

月ヶ瀬は梅の名所であるが、桜の方が派手なのでやっぱり見応えがある。今年は桜が咲いてから一度も晴れなかったので、今年初めて青空の下で桜を見ることができた。

何度撮っても同じような絵になってしまうが、今回は18-135mmのおかげでちょっと違う絵が撮れた。いつもならレンズ交換が面倒で標準ズームの範囲だけで撮ってしまうのだが、ズームするだけで望遠になるもんだから、広角から望遠までバリエーションを絡めて撮ることができた。やはりレンズ交換ほど煩わしいものはない。

コメント

  1. 最近はミラーレス機の2台持ちで、1台は単焦点レンズ、もう一台に高倍率ズームで撮影が多いです。外でなるべくレンズ交換したくないですね。
    今年は桜は長く咲いたのでたっぷり写真を撮りましたが飽きました。

  2. 型落ちハンター より:

    >ぴんぼけ小僧さん

    Pentaxは望遠を持ってませんが、望遠やマクロはm4/3に任せて2台持ちでもいいんですよね・・
    カメラ自体が小さいんですから、何も1台にこだわる必要もないわけです。