旅写真

三江線・式敷駅

投稿日:2017年10月21日 更新日:


2017年9月 DMC-GM1S / G VARIO 12-32mmF3.5-5.6

信木の次が式敷(しきじき)駅。なかなか変わった地名である。この駅は付近では最も規模が大きく、ウッドハウス調の立派な駅舎が建っている。駅前には駐輪場・駐車場まであって通勤通学の便宜を図っている。向かいには商店もあり、このあたりでは少しだけ賑わいの感じられる場所である。

スポンサーリンク


行き違いのための設備があって、島式のホームとなっている。


時刻表を見ると20分後くらいに石見川本行きの列車が来るようだ。次の駅まで行ってると間に合わないかもしれないので、この駅で待つことにした。何しろ一日5往復しかないのだから、列車を撮影できるチャンスはめったいにない。定刻より少し遅れて入ってきた。


車内は何と超満員である。平日ではあるが、青春18きっぷの有効期限が迫っているため、廃線を惜しむ乗り鉄が大挙して押し寄せているのだろう。廃線のたびに繰り返される光景だが、いつもこのくらい乗ってれば廃線にならずに済んだのにと思う。


遠ざかる列車を見送った。この風景も半年後には確実に見られなくなる。

スポンサーリンク

関連記事

-旅写真
-, , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.