旅写真

美咲町・久米南町の棚田群

投稿日:


2018年4月 K-70 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

最終日は特に予定を考えていなかったのだが、有名な棚田があるらしいので帰り道に寄ってきた。場所的にちょっと説明が難しいのだが、岡山県のちょうど真ん中あたり、美咲町と久米南町にまたがるエリアに「日本の棚田百選」に選ばれた棚田が4つも集中している。そのうち、大垪和・上籾・北庄という3つの棚田を訪れた。いずれも近接しているので移動にもそんなに時間はかからない。

スポンサーリンク


まず最初に訪れたのは美咲町に属する大垪和(おおはが)の棚田。ここは最も規模が大きく、公園や周遊コースも設置されていてゆったりと散策を楽しめる。


続いて上籾の棚田へ。ここから久米南町となる。ここは見える場所が限られているようで、おそらく看板のあるこの場所からが唯一の眺望ポイントなのだろう。道が狭く、駐車場もないことから結構窮屈な思いをする。


最後に北庄の棚田を訪れた。ここはかなり規模が大きく、少なくとも2ヶ所の眺望ポイントがある。


ここの特徴は後ろに見える溜池だろう。これが景観上のアクセントになっている。

これまで足を踏み入れたことのない未知のエリアだったのだが、こんな良いところがあるとは知らなかった。いずれもまだ水が入ってない時期だったので景観的にはイマイチだったが、時期を変えて再訪してみたいものである。

スポンサーリンク

関連記事

-旅写真
-, ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.