廃校/廃村

古座川町立小川小学校

投稿日:2012年9月24日 更新日:


旧小川小学校 2008年10月 CONTAX T3 / EliteChrome 100

過去のフィルムを見返していると、特に目的があって行ったわけではないのだが、偶然廃校が写っていることがある。もともと廃校が好きだったから何気なく撮ったのだが、その頃は本当に通りかかっただけであって、外観を1~2枚撮ってそれで終わりだった。中の様子まで取材なんてことはまったくやっていない。まあフィルムで校舎内を撮影するのは至難の業ではあるが・・

この校舎は和歌山県古座川町にある小川小学校である。一見コンクリート壁のようにも見えるが、ペンキが塗ってあるだけでれっきとした木造校舎である。校庭はゲートボール場として今も使われているようだが、校舎は完全に放置されて使われている形跡はない。

スポンサーリンク

ちなみに、廃校について調べていたらこんなサイトを見つけた。インターネット時代の世の中、何でも便利になったものである。その情報によると、1991年に休校となり、町内の別の学校に統合されたとある。これとあとGoogleマップの航空写真があれば廃校探しはいとも簡単にできるだろう。


旧小川中学校 2008年10月 CONTAX T3 / EliteChrome 100

同じ川をもう少し上流へ行くと「滝ノ拝」という景勝地があるのだが、そのすぐそばで見つけた木造校舎。学校名を知る手がかりはなかったのだが、インターネットで調べるとどうやら小川中学校らしい。


旧小川中学校 2008年10月 LUMIX DMC-FX100

ところが、今調べてみるとこの校舎はすでに取り壊されて跡地は道の駅になっているらしい。また貴重な木造校舎が一つ失われた・・。写真はたったこれだけしか残っていない。あまり良い写真ではないので撮り直したかったが、その願いは叶わなくなった。やはり「いつまでもあると思うな」が鉄則である。

しかし廃校についてたくさん情報が得られたので、これから出かける際はターゲットを絞って廃校探しを予定に組み入れたい。時間が経てば経つほど減っていくのは確実だから、すぐ行けるところから取材を始めたい。

関連記事

スポンサーリンク

-廃校/廃村
-, , , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.