あらぎ島

投稿日:

風景写真


2022年6月 DMC-GM1S / G VARIO 12-32mmF3.5-5.6

和歌山県有田川町のあらぎ島。ここを通る機会があったので撮影してきた。事前にFacebook等で田んぼに水が入ったとの情報を得ていたので、ベストシーズンを狙って行ったわけだ。折しも天候に恵まれ、最高の条件でこの絶景を眺めることができた。

8年前にも紹介しているが、この時は9月の末頃で、タイミング悪くほとんど刈り入れが終わった後だった。そのため何となくトラ刈りみたいな風景になってしまった。

蘭島

ベストシーズンは年に2回、水鏡が美しい6月と黄金色に輝く9月の収穫前である。この写真を撮ったのは6月2日だったが、田植えが終わったばかりで水が空を反映して美しかった。あと半月もすれば稲が伸び始め、来月になると緑一色の風景になる。そうなると写真的にはあまりパッとしない。やはりこの景観を楽しむには今月いっぱいが限界だろう。

道路沿いに展望台が作られているのだが、見える場所が一ヶ所に限られるため、どうやってもこのアングルでしか撮れない。したがって1枚撮れば十分なのだが、無理やり枚数を稼ぐならばこのように部分切り取りをするしかない(笑)。

-風景写真
-, ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.