2014年7月 K-30 / SIGMA 17-50mmF2.8EX DC
塩名田宿は長野県佐久市に位置し、茂田井宿からそう遠くない距離にある。別に目的地ではなかったのだが、佐久の美術館が9時半まで開かないので暇つぶしに歩いただけ(笑)。朝の8時台だからまだ暑くない。
ここも例によって古い町並みはほとんど残っていない。上の写真が宿場の核心部だが、特に古い建物は見当たらない。
街道に沿って昔の屋号を書いた看板が掲げられているのだが、建物自体は新しかったりする。これらは数少ない古い建物だ。
撮るものがなくなってくると、こんな廃屋ばっかり撮っちゃう(笑)。表通りではなく、少し裏道に入るのが発見のポイント。
これも裏道だけど、この場所に旧中津小学校があったようだ。今は老人ホームとして建て替えられている。かつての校門の奥には二宮金次郎像が大切に保存されていた。
コメント
ヒャッホー!、ここに書き込んだという事は・・・。
そうなんです。茂田井宿を訪れた約1時間前、ここにいました(笑)。でもここはメインストリートだけ歩いていたので、骨董屋は撮っていますが、路地散策はせず廃屋は撮っていませんでした。イメージは型落ちハンターさんと同じく、宿場町だったのは判るけど・・・、程度のもので、今調べたら20枚くらいしか撮っていませんでしたね。しかも骨董屋だけで10枚くらい(笑)。
元々、旧中込学校と鼻顔稲荷に行きたかったのと、確か東京からだと茂田井への通り道になっていたのでしょうね。車から降りてちょいと散策した程度でした。
>BigDaddyさん
ほぉ~、ここも行かれてたんですね。行動パターンが同じ。(笑)
でもあまり見るものがなくて・・。20枚も撮られましたか。自分もそのくらいですよ。
やっぱり骨董屋は撮っちゃいますよね・・(笑)
旧中込学校はちょっと気になってたんですが、いろいろと行程が詰まってきたのでつい忘れちゃいました。(笑)