自然

御舟の滝(氷瀑)

投稿日:

2002020311
2002年2月 F80s / SIGMA 28-70mmF2.8EX / TREBI 100C

奈良県川上村の井光(いかり)川上流にある御舟の滝。厳冬期には氷瀑が見られるため、ネイチャーカメラマンの間で人気があった。冬に訪れたのはこの時一度きりだが、とても寒い日で氷瀑が見られる可能性が高かった。しかし滝へ通じる林道は相当雪が深く、進入するのがためらわれた。轍の深さが10センチ以上はあったと思う。かなりの急勾配だから、最悪スタックして動けなくなる可能性がある。それで行くか戻るかしばらく迷っていたところ、上から一台の車が下りてきた。それは四駆ではない普通の乗用車だったので、これは行けると思った。それで意を決してチェーン装着で突入した。

スポンサーリンク

2002020307
2002年2月 F80s / SIGMA 28-70mmF2.8EX / TREBI 100C

幸い道はそれ以上雪深くなることもなく、無事滝までたどり着けた。入口から滝まで徒歩5分くらい。すでに何人か歩いた跡があるから歩きやすい。滝は全面結氷とまではいかなかったが、8割方凍っていた。わずかに水が流れ落ちている。おそらくもっと早い時間なら完全に凍っていたのだろう。

なお数年前から冬期は車両通行止になっており、現在は歩いてしか行くことができない。国道からだとかなり距離があるので厳しい。たぶん雪に不慣れなネイチャーカメラマンがしょっちゅう事故を起こすので、こういう措置がとられたのだろうと思う。

関連記事

スポンサーリンク

-自然
-, , , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.