2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
奈良県曽爾村の屏風岩公苑は春の山桜で有名だが、桜の名所は紅葉の名所でもある。サクラの紅葉は日に透けると鮮やかなオレンジ色でひときわ美しい。秋に来たのは久しぶりだが、ちょうど良い時期に当たったようだ。
大量に撮りすぎて絞り切れず、26枚ものアップになった。
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro
右に見える三角形の山が高見山。左に続く台高山脈が見渡せる。中央奥に見える桧塚奥峰はうっすらと冠雪しているのがわかる。この時期に冠雪を見たのは非常に珍しい。
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 35mmF3.5 Macro
バックに見えるのは三峰山。
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
これより下は屏風岩公苑ではない別の場所で撮影したもの。
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 40-150mmF4-5.6
2013年11月 E-620 / ZUIKO Digital 14-42mmF3.5-5.6
これが11/14の状況だが、若干ピークは過ぎたかもしれない。サクラの葉は落ち始めており、次の土曜日あたりが最後のチャンスと思われる。サクラは春の花と秋の紅葉、一年に二度楽しませてくれる。花の頃とはまた違った落ち着きがあって味わい深かった。
今日も撮っていて思ったのだが、光学ファインダーで撮るのはやはり楽しいということだ。いくら結果に違いはないとはいえ、背面液晶やEVFで撮るのとは気分が全然違う。だって、せっかく美しい風景を前にして「生」の映像を見ないのはもったいないと思わないのか? 「井戸の底」と揶揄されるE-620のファインダーでさえ、EVFよりはるかに良い。だからマイクロフォーサーズは買わない。K-50で決まり!←しつこい
そしてE-620は本当によく写る。しかも使いやすい。この味わいはE-620でしか出ないような気がする。本当にカメラなんてまったく必要ないんだ・・(爆)
でもK-50だけはどうしても欲しい。だから買わせてくれ!(爆)
コメント
こんばんわ
買った瞬間 幸せな時間が終わっちゃうんじゃないですか?(爆)
>純米酒さん
終わるんですかね? 迷ってないですから・・(爆)
ニコンのオモロないカメラよりオモロいと思いますよ。(笑)
曽爾高原、先月末に社の写真愛好家仲間と行く予定でしたがドタキャンで行けずじまいになっちゃいました、来年こそは、と思ってます。
私も?ついつい目の前の風景に見とれてしまってカメラ持ってるのに写真を撮らずにシャッターチャンスを逃すと言うオチを繰り返しております。(自爆)
そうですよね、肉眼で見る世界って大事ですよね。(~_~;)
だからってわけではないですが、マイクロフォーサーズ(DMC-G2)は別に持っておいて私もK-50買います。
*こうやって宣言しておいて別のK-5あたりを中古で買ってたりして。 あうっ(゜o゜)○=(-_-;)ばきっ
こんにちは、私は「K-30」狙いなのですが、「Kマウント仲間」になれると良いですね・・・。
最近、リコー「オートハーフS」を入手したので、フィルム(銀塩)にも挑戦してみようと思っている今日この頃ですw・・・。
>Kanさん
写真家はまずファインダーを覗くのが癖になっちゃって、肉眼で見るということを忘れてますよね?
これってすごく大事なことだと思うんですよ・・
ましてや液晶を経由した映像なんて見たくもないですね。
だから無理やりK-50にこじつけます。(笑)
気がついたらK-5IIに化けてたなんて可能性がなきにしもあらずですが・・(爆)
>lomoさん
もしかしたらK-30に化ける可能性も出てきましたが、無事Kマウントユーザーになれるのか?が最大の試練です。(爆)
気持ちいい写真ですね!
うーん・・ペンタ買ってもオリンパスと同じ色にならない気が・・
このままE-620でいいんじゃないですかね?(購入前の物欲は購入後に悲しみに置きかわります)
>読ませていただきましたさん
うーん、ペンタの色も体験してみたい気がしますね・・(^^;
後がないことを除いてはE-620は完璧なカメラです。
このままで全然構わないのですが、ペンタを体験してみたいという好奇心だけです。(^^;
11、14枚目のような、ワンポイントにドーンってのが好みです。特に11は手前に力強い木もあり、魅力的ですねぇ。東京の中心部は来週くらいが紅葉の見ごろっぽいです。
時に、K-5系は馬鹿露出ですから、最初は相当苦労しますよ~(笑)。測光ポイントにもよるでしょうが、-2.5EVとか普通に使います。普通の分割測光は、かなり慣れないと使えないと思っていた方が良いです。ただD7000でも似たような症状になるようですけど。
あくまでも主観ですが、他メーカーから乗り換える場合、K-5系は捨て、K-30、K-50で様子を見て、将来K-3、もしくはK-3の後継、これが正しい選択な気がします。K-5系にあって30、50にないと言えば縦位置グリップですが、それが必要ない人は素直に30、50の方が良い気がするんです。あとはデザインでしょうかね(笑)。
>BigDaddyさん
よくぞ評価していただきました!(笑)
この構図を見つけたときは「やった」と思ったんですよ。何となく印象派の絵っぽくないですか?
実は基本的に中央重点だったりします。カメラの分割測光は信用してませんので。(笑)
でもD7000の分割測光が賢かったので見直しました。
E-620もかなり賢いと思うので、だいたい±0.7EV以内でいけます。
K-5IIのデザインには惚れてるんですが、やっぱりこの時期にK-5IIは中途半端ですよね・・
大きいのが嫌なので縦位置グリップは絶対使いません。(笑)
まずは安いK-30かK-50でペンタックス入門して、いずれはK-3・・という流れを考えています。(笑)