旧木沢小学校木造校舎

投稿日:2012年8月29日 更新日:

廃校/廃村


校舎外観 2011年9月 FinePix F200EXR

長野県南信濃村(現飯田市)の木沢というところに廃校になった木沢小学校跡がある。これは狙って行ったのではなく、現地でたまたま見つけた。といってもこれはただの廃校舎ではない。資料館として一般開放されており、内部も無料で自由に見学することができる。廃校マニアにとってはうれしい限りである。

実は昨年初めて行って、今年ももう一度訪れたのだが、昨年はコンデジのFinePix F200EXR、今年はE-620で撮影した。ところが校舎内は思いの外暗く、ISO400でもシャッタースピードが1/10秒を下回るくらいになる。その結果、微妙にブレていたり、ピントがどこにも合っていないカットばかりで、使えるものがほとんどなかった。こんなことならISO800で撮っておけばよかったと後悔した。しかし昨年コンデジで撮影したものは鮮明に写っており、大半はこちらを採用することにした。コンデジの方がレンズが明るいので、あまりシャッタースピードが遅くならずに済むのだ。こういう場所でのコンデジは侮れないものがある。


玄関 2011年9月 FinePix F200EXR


校長室 2011年9月 FinePix F200EXR


1階の廊下 2012年7月 E-620 / SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC

手前は保健室。人体模型はオカルト系の定番。(笑)


最後の学級 2011年9月 FinePix F200EXR

最後の一年生が学んだ教室が当時のままに保存されている。


ピアノ 2012年7月 E-620 / SIGMA 10-20mmF4-5.6EX DC


2階へ上がる階段 2011年9月 FinePix F200EXR


2階の廊下 2011年9月 FinePix F200EXR


高学年の教室 2011年9月 FinePix F200EXR


だるまストーブ 2011年9月 FinePix F200EXR

さすがに自分のときもこれはなかった。(笑)


教室の後ろに貼られたカルタ絵 2011年9月 FinePix F200EXR


当時の教科書 2011年9月 FinePix F200EXR

この計算ドリルは見覚えがある。死ぬほど嫌いだった。(^^;


足踏みオルガン 2011年9月 FinePix F200EXR

もちろん演奏は可能。譜面にある木沢小学校校歌を初見で弾いてみた。懐かしい音がした。


森林鉄道のキロ程標 2011年9月 FinePix F200EXR

この地域にはかつて遠山森林鉄道が通っており、その遺構を集めた資料室がある。

この他にも、山の資料室、祭りの資料室、図書室、絵画ギャラリーなど盛りだくさんである。あまりにもボリュームが多すぎて1時間やそこらではとても見切れない。訪れる人もめったにないので、ゆっくり撮影を楽しめるだろう。近くへ行った際はぜひ見学をおすすめしたい。

筆者の出版 Kindle Unlimited読み放題対応
紀伊半島の廃校 第1巻 紀伊半島の廃校 第2巻 紀伊半島の廃校 第3巻

-廃校/廃村
-, , , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.