久しぶりにK-30を使ったらある異変に気づいた。最初の1コマ目だけがなぜかドアンダーになる。2コマ目以降は問題ない。連続して使っている間は問題ないのだが、数時間おいてから再び電源を入れると同じ症状が再発する。原因は絞り制御の不調なのか、シャッタースピードの不安定なのか? 今までこんなことはなかったんだけど、これは明らかに故障の前兆だろう。
まあしばらく使っているうちにその症状も起こらなくなって、今は普通に使えてるんだけど、おそらくまた長期間放置したら同じ症状が再発を繰り返し、次第に悪化していくことが予想される。今のところほとんど問題なく使えているとはいえ、いつ本格的にぶっ壊れるかわからない爆弾を抱えたまま使うことは精神衛生上よろしくない。これで買い換えの大義名分ができたってもんだ(爆)。
しかしK-30を買ってまだ3年経ってないんだよ。こんなに早く壊れるとはPentaxへの信頼感がまったくないんだが・・(爆)。K-70に買い換えることは素直にGOサインを出せない。今日現在のK-70の最安値は67,140円。あれ、また少し値上がりしてる? そこで気になるのがD5300ダブルズームキット2だ。こちらの最安値が56,280円、俄然D5300に心が傾いてきた(爆)。
Nikonに復帰して幸せになろう! Nikonに乗り換えるのはNikkorを使いたいからではない。Sigmaを使いたいからだ。Sigmaを使いたければPentaxは決して選んではいけない。もう見捨てられたメーカーだから。Pentaxを選ぶと後には不幸しか残らない(爆)。
K-70もD5300も性格的にはよく似たカメラだ。ただD5300はファインダー視野率が100%でない、電子水準器がない、手ぶれ補正がない、防塵防滴でないという弱点がある。それさえ我慢できればD5300でOK。D5300の方がかなり軽いからね、持ち出し回数も増えるだろう。
K-70も今の値段じゃ買う気はない。最低限6万を切ってからだ。一方、D5300は早く買わないとなくなる。そこが悩みどころ。まあ一眼レフなんてなくても何も困ってないからね、買うのはいつでもいいんだよ(笑)。