自然

十二滝

投稿日:


2018年7月 K-70 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

奈良県最南部の十津川村七色地区にある十二滝。国道168号線のすぐ脇にあるので車で走っていれば誰でも気付くはずの滝である。滝って行くだけでも大変なところが多いが、これほど簡単に見られる滝も珍しい(笑)。

ここも今まで何度も通っていながら写真を撮ったことはほとんどない。やはりいつでも撮れるからいいかと思ってしまうのと、水量が少なすぎてしょぼいからである。落差は80~100mとも言われているが、その割にあまり知られていないのは水量が少なく見栄えがしないからだ。いつもはチョロチョロとしか流れていない。でもこの日は大雨の後だったからいつになく水量が多く、一応滝っぽくは見える(笑)。

ここもあまりに近すぎて全景を収めるのは難しいのだが、18mmでギリギリまで引いて何とか収められた。

スポンサーリンク

見える場所が一ヶ所しかないから、部分を切り取るくらいしかバリエーションがない(笑)。ちなみにシャッタースピードは1/160~1/250秒である。

スポンサーリンク

関連記事

-自然
-, , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.