自然

長岳寺の紅葉

投稿日:


2018年11月 K-70 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

奈良県天理市にある長岳寺が紅葉の名所らしい。奈良ローカルなのかと思ってたけど、近畿圏では有名らしくて結構県外からの観光客も多いという。しかし今まで一度も中に入ったことがなかった。根がケチなもんだから、金の要るところは行かない主義なんだよ(笑)。でも毎年同じ場所しか行ってないから初めて拝観料を払って行ってきたよ。まあ今どき400円なんて京都のボッタクリ寺に比べたら良心的だと思う(笑)。

スポンサーリンク


ここの一番の見どころは池に映る紅葉じゃないかと思う。風がなければ鏡のように静か。


こういう所の紅葉は手入れが行き届いているから、台風にもめげずきれいだった。


本堂の階段から見る紅葉が最も美しいと言われているが、正午前後だと真っ正面から太陽光が来るからハレーションを起こして大変撮りづらい。少し日が傾いた午後2時頃がベストだろうと思う。

撮影したのは11月21日、まだ少し青いのもあるけど今がピークと思われる。これから徐々に状態が悪くなっていくので、なるべく早く行った方が良い。30日までは本堂の「大地獄絵開帳」もやってるからお得だよ(笑)。ただし駐車場のキャパがとても小さい。平日でもいっぱいで入れないので、行くなら黒塚古墳の駐車場に停めて歩くか、JR柳本駅を利用した方が良い。

スポンサーリンク

関連記事

-自然
-, , ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.