2016年7月 K-30 / SIGMA 17-50mmF2.8EX DC
この廃校は2年前にも訪れているんだけど、いくつか撮り逃したものがあったので、ついでに再訪してきた。この場所は必ず通る道なので、こういう機会はたびたびある。
一般教室と思われる部屋だけど、前回訪れた時はこの石膏像はなかった。どこにあったのか知らないけど、誰かが勝手に持ってきてセッティングしてるんだろうなぁ・・(笑)
この時代ですでにPCを使ってたんだなぁ。懐かしの5インチフロッピーが・・
ここは理科室。これも撮らなかったなぁ・・。天体望遠鏡が見える。
再び音楽室に入った。お約束の肖像画だけど、前来た時より枚数が減っている。風で飛ばされたのか、それとも誰かが持ち帰ったのか?
前はこんなアコーディオンなかったと思うけど、誰かがセッティングしたのか?(笑)
これが前回なぜか撮らなかったバスリコーダー。オルガンと比べても巨大さがわかる。木製でかなり高級感あり。
前よりも鍵盤が壊れていてほとんど音が出なかった。誰かが破壊したのか?
前回は入らなかった2階の教室。階段がヤバそうだから行かなかったのか? 屋根が抜けていて非常に崩壊が激しい。
2階はこの一部屋しかなく、おそらく一般教室だったと思われる。
2年ぶりに訪れてみたけど、前とは少しずつ様子が違っていることに気づく。もちろん自然による崩壊もあるけど、大部分は人為的な変更によるものだ。廃校といえどもたびたび訪問者がいることを意味する。破壊目的で入ってくる者は言語道断だが、勝手に現状を変更しちゃうマニアもよろしくない。廃墟マニアは自分のイメージ通りの写真を撮るために演出をしているのだろうが、それは自然に手を加えて勝手に風景を作り変えるネイチャーカメラマンと同じくらい愚劣な行為。写真家が一番やってはいけないのは現状変更だと思うんだ。ありのままを撮るからこそ写真なんだ。演出写真はスタジオで勝手にやってくれ。ドアは開けたら必ず閉める。物を動かしたら必ず元に戻す。自分が来た痕跡を一切残さない。それが廃墟を訪れる者の最低限のモラルだと思うのである。
コメント
その2年前の記事にコメントしていましたね。そうそう、私もこのバスリコーダ見たかったですよ(笑)。ここはホントに程良い朽ち加減でしかも当時のものも残ったまま、廃墟、廃校マニアには天国のような場所ですね。
それだからこそ、天国をより良い天国にしたくなる廃墟マニアがいるんでしょうね。でも私も自分が来た痕跡はほとんど残さないですねぇ。民家だと当時の雑誌や新聞が置いてあったり、年代特定の意味もあり、それをペラペラと捲ったり、廃校なんかでは椅子を出して腰掛けたりしていますが(勿論元に戻して帰ります)、それくらいは許してくださいませ(笑)。
時に、例のLumixの現像ソフトの記事にコメントしようと思ったのですがコメント欄が閉じられていたのでこちらに書きます。
昨日、うちのコメント欄にてNX-Dの話になり、どうやらNX-DはNikon純正の画像処理エンジンならしいんですよ。NikonのNX-Dサイトに堂々と「純正だからNikonの絵作りが出来る」とか書いています。
私もてっきり市川作だと思ったのですが、最初から純正だったのか、ある時から市川を切ったのか、はたまたNikonの画像処理エンジンそのものの開発に市川が携わっている?・・・。
最新バージョンで手持ちのNikon D90で撮影時状態で現像をすると、確かにヒストグラムは撮って出しに酷似しており、ノイズリダクションもD90のそれとあんまり変化がなかったです。これならNX-Dで現像してもNikonユーザーも怒らんかなぁと。うーん・・・。
一応、次回のネタ、GX7のレビューなんですが、今回の話を冒頭に書こうと思いますが、これって元々はデジカメWatchから出たんですよね、Silkypixじゃねぇかって。その前後に価格.com辺りで「なんだよ、NX-DってSilkypixじゃんかよ!」と話題になったと記憶しています。
>BigDaddyさん
これだけ物が豊富で程良い朽ち具合だと一日でもいられちゃいますね(笑)。
まあ自分が撮る間くらい動かすのはご自由に・・という感じですが、動かしたらちゃんと元に戻してほしいですね・・
すいません、一年経つと自動的にコメント欄が閉じられるようになってるんです。しょーもないコメント付けてくる奴がいるもんで・・(笑)
NX-Dですが、少なくともあの記事を書いた時点ではSilkyで間違いなかったと思います。明らかに出てくる絵はカメラ現像と違いましたから・・。ノイズリダクションのかかり具合もSilkyそのものでしたね。
とすると、最近になって自社製エンジンに切り替えたんでしょうかね?
Canonはどうなのか知りませんが、二大メーカーがSilkyに丸投げしてるようでは恥ずかしいですからね、そういう動きが出てきても不思議ではないです。
まあ一度ダウンロードして試してみればいいんですね・・
痕跡を残さない、まさに正論です。ネイチャーカメラマンは相変わらず全国の自然を撮り続けてますが地元の田んぼで彼岸花撮るために田んぼのあぜ道を踏み固めちゃうのは如何なものかと思いますね。
>レイの父親さん
自然の美しさを表現するために写真を撮りながら、平気で草花を踏み付けて歩くような行為はもってのほかです。
自然にダメージを与えないと撮れないような写真は撮るなと言いたいです。