デジタルカメラ

E-PL5のデザインはE-P3を継承か?

投稿日:2012年9月10日 更新日:

4/3 rumorsにまた興味深いネタが出ていたのでリンクしておく。

E-PL5 front looks like the E-P3.

要約すると、E-PL3の後継機であるE-PL5の外観は現行のE-P3のデザインを引き継ぐものになるらしい。しかし背面のボタンレイアウトなどはE-PL3ライクになるとか、両方の「いいとこ取り」をしようという狙いらしい。

スポンサーリンク

個人的にはE-PL3のデザインは最悪だと思っているので、少々大きくなったとしてもE-P3のデザインになることは歓迎だ。これはある意味E-PL2のラインに戻るということになるのだろう。しかし背面のレイアウトがE-PL3ライクになるのはいただけない。何度も言うが、あの操作性は最悪だ。まずモニターが16:9比率なのが最悪。チルト式モニターはいらないから、即刻3:2比率に戻すべきである。そしてE-P3やE-PL2と同じく、「右手だけで操作可能」なボタン配置に戻してほしい。

少し前にE-Pシリーズは廃止になるという噂も出たが、このデザインを受け継ぐとなると、E-PシリーズとE-PLシリーズを統合して新たなPENシリーズを構築するという流れが見えてくる。E-PL5にはOM-D E-M5と同じセンサーが採用されるという噂もあるから、OM-Dの廉価版という位置付けになるのだろう。価格は現行のE-PL3とほぼ同じ(初値ではなく現在の実勢価格程度)になるというから、非常に戦略的なカメラという匂いがする。

この噂が事実であれば、E-P3を買っちゃった人はアホを見ることになる。E-P1やE-PL1sの件といい、オリンパスはどうしていつもユーザーの神経を逆撫でするようなことを平気でするのだろうか? だから僕は決して新製品には飛びつかない。E-PL5はたぶん次の「本命」と考えているが、もちろんすぐには手を出さない。その次の新製品の噂が出てきて、半額くらいに値下がりしたらポチッとするだろう。(爆)

(追記)
9/17(月)にE-PL5, E-PM3の発表があるらしい。

(FT5) Panasonic and Olympus announcement both on Monday September 17th!

スポンサーリンク

関連記事

-デジタルカメラ

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2017 AllRights Reserved Powered by micata2.