廃校/廃村

和歌山県M小学校(再訪)

投稿日:


2018年7月 K-70 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED WR

2014年に一度訪れているのだが、ちょっとしたついでがあったので再訪してきた。まあ結局はカメラが替わっただけの撮り直しなのだが(笑)、前回入ってなかった場所もあったので少しは新しい発見もあった。ちなみに前回の記事は次の通り。

和歌山県M小学校(前編)和歌山県M小学校(後編)

スポンサーリンク


玄関を入ってすぐ、理科室と民俗資料室のある廊下。


これは寄生虫の標本らしい(笑)。


民俗資料室にあったアンティークオルガン。


ステンドグラスに差し込む光が美しい。


壊れようは相変わらずである。雨風に耐えてよくもっていると思うが・・


お約束のトイレ(笑)。


校長室。もともとこんな感じだったから何も変わっていない。


中央の鉄筋校舎内、2階へ上がる階段。


2階部分、体育館横のテラス。


一番大きく変わったのは体育館にあったグランドピアノがなくなったことだ。実はここにあったピアノは某ピアニストによって修復のため持ち出され、2016年見事に復活を遂げて某所に寄贈されている。そのピアノにも対面してきた。


プールも健在。


ここは前回なぜか行かなかったのだが、体育館に隣接する形でもう一つの木造校舎がある。鉄筋校舎の2階部分と床続きなので一見2階のように見えるが、地面が盛り上がっているだけで実際は平屋である。


この校舎は一般教室だったようで、手前から一二年、三四年、五六年と3つの教室が並んでいる。


やはり床が抜けたりして荒れている。


どの教室も同じような構造だ。


写真は消えたのか、剥がれたのか?


廊下を一番奥まで進んで階段があったかどうか覚えてないが、とにかく一番端の部屋。卓球台のようなものが2台置かれていた。


図書室横にあった準備室。掛け軸がたくさん見える。あまりにも暗かったため、フラッシュを焚いた。


一番手前側は図書室になっていて、比較的良い状態で本が残っている。

スポンサーリンク

関連記事

-廃校/廃村
-, ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.