廃校/廃村

高野町立高野山小学校高根分校

投稿日:


2018年11月 K-70 / smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED

この廃校は先の杖ヶ藪小学校から近い場所にあるが、つい最近存在を知ったばかりである。ここを訪れるのがメインで、杖ヶ藪小学校はおまけだった(笑)。

ここは国道371号線から北側へ少し外れた「林」の集落内にあり、偶然見つける可能性は非常に低い。車で入るのが憚られるような狭路と急坂だったので、国道から歩いて行った。

運動場と呼ぶには狭すぎるくらいの空き地の奥に小ぢんまりとした木造校舎が建っている。緑色の屋根が印象的だ。手前に建っているのは消防団の倉庫。

スポンサーリンク


校庭に入ってすぐ、百周年記念碑が建っている。昭和57年に休校となった。


遊具と魚のモニュメント。


非常に味わいのある校舎なのだが、手前に建っている倉庫が雰囲気を壊しているのが残念。


正面玄関。施錠されていてどこからも入れないようだった。


お約束の水回り。


お約束のトイレ(笑)。妙にきれいだけど、今も使っているようだ。


ちょっと映り込んでしまったけど、ガラス越しに中を撮ってみた。オルガンや社会科の教材などが見える。なぜかひょっとこ面も(笑)。


校舎の裏手に回ってみた。このアングルはなかなか美しい。


裏庭?にはひょうたん形の池の跡があった。


隅に置かれていたこの機械は陶芸窯と書いてあった。


裏のガラス窓が1枚抜けていたので、カメラを突っ込んで中を撮ってみた。ここは元音楽室だろうか、ピアノとお約束の肖像画があった。

スポンサーリンク

関連記事

-廃校/廃村
-, ,

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.