デジタルカメラ

K-S2売却か?

投稿日:

写真趣味終了に伴い、機材整理の季節がやってきた(爆)。昨年末も言ってたけど、一眼レフなんて本当にもう要らないんだよ。そこで急浮上したのがK-S2売却計画である(爆)。今だからK-S2を買ったのは間違いだったとはっきり言える。

今でもNikon, Canonの二大メーカーは表立ってミラーレス移行の動きを見せていないが、水面下では準備を始めているはずである。もう一眼レフの時代はとっくに終わっているのだ。一眼レフなんて露出は撮ってみるまでわからないし、AF精度が合ってるかいちいち気にしなければならない。こんなめんどくさいシステム使ってられるかってもんだ。めんどくさいだけならまだしも、デカくて重いんだから話にならない。デジタルカメラは結果が全てであるから、光学ファインダーの情緒性を求めても仕方がない。不便なデジタルカメラなんて存在意義がない。

スポンサーリンク

K-S2も写り自体は悪くないんだよ。ただマイクロフォーサーズと比較してどこが違うのかと言われるとよくわからない。もちろん細かく見れば高感度ノイズとかハイライトの飛びとか多少は優位性があるかもしれないけど、今となってはそんなものどうだっていい。写真なんて普通に撮れれば何でもいいんだよ。マイクロフォーサーズで十分すぎるじゃないか。わずかばかりの画質のためにデカいカメラを持ち歩く必要性は一切なし!

K-S2の写真を見返してみると、たまにピントの甘い写真が撮れてるんだ。狙ったところに合ってないというより、どこにもピントが合ってないような写真がね。やっぱりPentaxのAFなど信用しちゃいけないんだね(爆)。こんなAF精度を気にしなければならないようなカメラはもう沢山だわ!(爆)

K-S2のダメなところは2つある。1つはスマホ連携のアプリがダメ! Ricohのことだから悪い予感はしたけれども、想像以上の糞アプリだった(爆)。インターフェースが意味不明で操作性が最悪な上に、JPEGとRAWが同時に表示されて区別できないアホ仕様! スマホにRAWを取り込んだって意味ないんだよ。初めからRAWは除外しとけってもんだ。その点、パナのアプリは良くできてるよ。ちゃんとJPEGだけ表示されるようになってる。それが普通だと思ってたからあまりのアホさ加減にブチ切れそうになった。これはもちろんK-S2のせいじゃない。アプリが糞だからPentaxのカメラは全部ダメってことだ。もともとK-S2はWiFiが欲しくて買ったのに、こんなもん使えるかよ!

もう一つは動画がダメ! 今どきAFが追従しない2周くらい時代遅れの仕様! 一応AF/AE-Lボタンを押せばAFの再起動はするけど冗談みたいに遅くて話にならない。こんなもん無限遠固定じゃないと使えないだろ! それだけじゃなく画質が壊滅的に悪い。ピントが合ってるのかわからない極めて低い解像感、モアレがバリバリで筋状のノイズが盛大に出る、ローリング歪みが酷くてカメラを振ったらグニャグニャと歪み酔いそうになる。そしてAPS-Cのくせに高感度ノイズが異様に多く、室内で撮ったらコンデジにも劣るようなノイズまみれの映像しか撮れない。なんじゃこれは?

動画はスマホにも負けると断言していい。せっかくマイク入力が付いてても何の意味もないんだよ。Pentaxの動画は10年遅れてるね。こんなものに期待したのが間違いだった。もう写真は撤退したから、次は動画にはまる予定なんだよ。だから動画が良くないと使い物にならない。ちなみにGM1の動画は綺麗だよ。さすがは電器屋のカメラだ。

したがって、これ以上K-S2を持っていても今後使う機会はほとんどないと思われる。デジタル物の常として、長く持っているほど価値が目減りする。必要のない物は値が付くうちに売るに限る。今なら保証期間も残ってるしね・・。ただし18-135WRは売らない。あるかないかわからないけど、将来Pentaxに復帰できるように残しておくのだ(爆)。もしかしたらミラーレス出るかもしれないしね・・(笑)

今のところK-S2の中古相場はそれほど下がってないようだ。リサーチすると、ヤフオクの落札相場は30,000~39,000円くらいと思われる。もともとK-S2を買う予定じゃなかったけど、18-135WRが欲しいから買ったんだ。30,000円で売れたとしてもレンズ代を除けばほぼトントンになる計算。まあK-S2はオマケに付いてきたようなもんだ(笑)。

それでPentaxを整理してどうするのか? 答えはもう決まっている。マイクロフォーサーズに完全集約するのだ。それが最も効率的なのは言うまでもない。間違ってもNikonに浮気したりすることはないよ(笑)。やっぱりマイクロフォーサーズは最も完成度の高いミラーレスシステムだ。センサーが小さいとバカにされようが、自分が撮るような写真にはそれで十分事足りる。一眼レフは100%不要。そしてこれから動画をやるならミラーレスの方が絶対に良い。特にパナの動画性能は群を抜いている。やはりパナ中心でシステムを組むことになるだろう。

スポンサーリンク

関連記事

-デジタルカメラ

Copyright© DEJA VU ~いつか見た光景~ , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.